お風呂 お肉 セキュリティ まぁ趣味徒然。

お酒 お風呂 お肉 システム セキュリティ FGO 

2021-01-01から1年間の記事一覧

みずほのシステム障害

システム過負荷でなぜATMにトラブルが? みずほ銀システム障害、運用面の課題あらわに - ITmedia NEWS みずほ銀、システム障害で謝罪 原因はデータ移行作業や月末処理による過負荷 - ITmedia NEWS IT業界のサグラダファミリアと呼ばれたみずほの新勘定システ…

リニアの静岡問題(2)

今の静岡県知事はこんな人なので、リニア問題も、多分こじれ倒すんだろうなぁ。。。 議員「強制収用許可しない」と述べたのに… 知事「地権者と対話を重ねた」 強制収用やコロナ禍の帰省巡り静岡県議会で論戦 - LOOK 静岡朝日テレビ 知事「ひじタッチしてにこ…

手打ちうどん 2回目

片栗粉を入れると良いらしい。 というわけで入れてみた。 確かにコシが強くなって、つるつるしている気がする。 タピオカ粉でも良いらしい。 もうちょっと配合については、試行錯誤せにゃいかんかな。 塩を入れすぎて、塩辛いうどんが出来てしまった。。。 …

手打ちうどん 1回目

我が家にはなぜかホームベーカリーがある。 つまり、パンを焼く家だ。 ということは、強力粉もあるわけだ。 よし、うどん、手打ちでつくってみよ~。 調べなら作ってみたけど、加水率とか結構シビアみたいですね。 目分量ではさすがに無理っぽいので、デジタ…

FGOでカレン

FGO

イベントに追い回されていました。セイバーウォーズ 聖杯戦線なんとかなりましたが、次は、バレンタイン。新サーバントのピックアップだったので、久々にフレポ回したら、なかなか良い。 いっちょ、ピックアップまわしてみるか!よくわからないけど、カレン…

大阪都構想 公務員のいやーなところ。

都構想コスト増試算は捨て身のクーデター説(1/2ページ) - 産経ニュース まさしくそうなんだろうねぇ。 でも、軽い処分で済み、捨て身にもなっていない。 処分を受けた人、自ら職を辞するべきだとおもうけどなぁ。 それなりの役職なのに。 それすらしないな…

FGOでSイシュタル、レベル3!

FGO

やっと大成功確率二倍キャンペーンが終わった。 これされると、大成功二回連続教には、非常に辛いのです。本来の二回連続と異なるので、使い物にならない。。 それで、フレポ教に一時的に改宗してましたが、フレポ消費しすぎました。。。。 それで、やっと二…

FGOでSイシュタル

FGO

復刻! そして、念願のSイシュタルの2枚目! これで宝具レベル2! キャストリアシステムが楽になる~。 手持ちの呼符5枚と石60個(22連)で、なんとか出てくれました。。。 大成功2回連続教でしたが、最近はフレポ教になりつつあります。 フレポで、星3サ…

姿で茹でていない冷凍カニ、ないなぁ。。。。

正月なので、カニを食べた。 冷凍された業務用のカニ。 腹と足がくっついた状態で冷凍されたもの。 カニから甲羅を外した状態ってのかな? 茹でカニではないので、これが助かる。。。 本当は、姿の茹でていない冷凍カニが欲しいんだけどね。 なんでか、最近…

FGOの聖杯

FGO

実は聖杯を使ったことがない。。。。 なんかもったいなくて、大事にしていたら、未使用のままでした。 星5は効率が悪いので、星4とか、星1のほうが使う価値があるとか。 いやいや好きなキャラにこそ、捧げるべきだ、とか。 星5数えてみたら、37体あった。。…