お風呂 お肉 セキュリティ まぁ趣味徒然。

お酒 お風呂 お肉 システム セキュリティ FGO 

みずほのシステム障害

システム過負荷でなぜATMにトラブルが? みずほ銀システム障害、運用面の課題あらわに - ITmedia NEWS みずほ銀、システム障害で謝罪 原因はデータ移行作業や月末処理による過負荷 - ITmedia NEWS IT業界のサグラダファミリアと呼ばれたみずほの新勘定システ…

リニアの静岡問題(2)

今の静岡県知事はこんな人なので、リニア問題も、多分こじれ倒すんだろうなぁ。。。 議員「強制収用許可しない」と述べたのに… 知事「地権者と対話を重ねた」 強制収用やコロナ禍の帰省巡り静岡県議会で論戦 - LOOK 静岡朝日テレビ 知事「ひじタッチしてにこ…

手打ちうどん 2回目

片栗粉を入れると良いらしい。 というわけで入れてみた。 確かにコシが強くなって、つるつるしている気がする。 タピオカ粉でも良いらしい。 もうちょっと配合については、試行錯誤せにゃいかんかな。 塩を入れすぎて、塩辛いうどんが出来てしまった。。。 …

手打ちうどん 1回目

我が家にはなぜかホームベーカリーがある。 つまり、パンを焼く家だ。 ということは、強力粉もあるわけだ。 よし、うどん、手打ちでつくってみよ~。 調べなら作ってみたけど、加水率とか結構シビアみたいですね。 目分量ではさすがに無理っぽいので、デジタ…

FGOでカレン

FGO

イベントに追い回されていました。セイバーウォーズ 聖杯戦線なんとかなりましたが、次は、バレンタイン。新サーバントのピックアップだったので、久々にフレポ回したら、なかなか良い。 いっちょ、ピックアップまわしてみるか!よくわからないけど、カレン…

大阪都構想 公務員のいやーなところ。

都構想コスト増試算は捨て身のクーデター説(1/2ページ) - 産経ニュース まさしくそうなんだろうねぇ。 でも、軽い処分で済み、捨て身にもなっていない。 処分を受けた人、自ら職を辞するべきだとおもうけどなぁ。 それなりの役職なのに。 それすらしないな…

FGOでSイシュタル、レベル3!

FGO

やっと大成功確率二倍キャンペーンが終わった。 これされると、大成功二回連続教には、非常に辛いのです。本来の二回連続と異なるので、使い物にならない。。 それで、フレポ教に一時的に改宗してましたが、フレポ消費しすぎました。。。。 それで、やっと二…

FGOでSイシュタル

FGO

復刻! そして、念願のSイシュタルの2枚目! これで宝具レベル2! キャストリアシステムが楽になる~。 手持ちの呼符5枚と石60個(22連)で、なんとか出てくれました。。。 大成功2回連続教でしたが、最近はフレポ教になりつつあります。 フレポで、星3サ…

姿で茹でていない冷凍カニ、ないなぁ。。。。

正月なので、カニを食べた。 冷凍された業務用のカニ。 腹と足がくっついた状態で冷凍されたもの。 カニから甲羅を外した状態ってのかな? 茹でカニではないので、これが助かる。。。 本当は、姿の茹でていない冷凍カニが欲しいんだけどね。 なんでか、最近…

FGOの聖杯

FGO

実は聖杯を使ったことがない。。。。 なんかもったいなくて、大事にしていたら、未使用のままでした。 星5は効率が悪いので、星4とか、星1のほうが使う価値があるとか。 いやいや好きなキャラにこそ、捧げるべきだ、とか。 星5数えてみたら、37体あった。。…

FGOでヴリトラ

FGO

システム運用が出来るっぽいので狙ってみたら ひょっこり出ました。 よく記事をみていると、手持ちのレベル4槍メルトの方が使えそうで、ちとがっくり。 呼符二枚と、11連一回で、2体手に入ったから、ま、いいか。ニューイヤーは、なにが来るんだろう??し…

塩風呂

塩風呂の効能や方法とは?健康だけでなく美容効果にも注目 | 身嗜み | オリーブオイルをひとまわし バスソルト、でも触れましたが、、、塩風呂はいいですね。 最近は、疲れがたまるとやっています。 伯方の塩をひとつかみ風呂に放り込み、 ひとつかみの塩を…

東証のストレージ障害(4)

東証に行政処分、システム障害の「真因」は何か | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 うーん。 一番の問題は、設定ミスなんやろけど、 オペレーターが手動切替が即座に出来なかったのもかなり痛いねぇ。これさえ出来れば回避でき…

スーパーの刺身

スーパーの「おさかな」を美味しくたべよう! - ちょっと一息 - 静鉄タクシー 「洗い」といえば、魚を〆直後に氷水とかにつけて、身を「はぜさせる」もの。 妻が海辺近くの出身なので、鮮度良い刺身を食べて育ったためか、 一般のスーパーで売っている刺身は…

河井克行事件

「検察官からアドバイス受けた」県議が証言 河井事件裁判 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島 検察は、昔からこういう取引をしていたんだろうけどね。 河井さんの最期のあがき、ですが、、、河井さんがした違法行為の違法性を否定するものではないですね。…

NHK潰れなさい

NHK・前田会長、受信料支払い義務化に反対の意向 「営業努力なくなる」参院総務委で - 毎日新聞 おーい。 営業努力なんかする必要ないんだよ。 テレビ設置したら、受信料収入が入るのが仕組みでしょ? 馬鹿じゃ無いの? 「義務化で強制的な形になる。自動的…

FGOでゴッホ

FGO

出た!残っていた呼符一枚で、回してみたら、出た! 今回のイベントは、なかなか時間をかけてやりこむことができず、なんとか先程ストーリークリア。 開けていないマップが大量に残ってしまった。。。 ゴッホちゃん、いまいちどう使うか難しそうだけど、時間…

維新VS毎日新聞

工事費増、市長7月に把握 今月公表 大阪・阪神高速淀川左岸線 - 毎日新聞 毎日側からの叩きですね。 つまらん記事や飛ばし記事ばかりのくせに~ 悪意に満ちた記事だけど、 役人はしたたかですので、国交省は事業費増でもB/Cはクリアできるので公表に踏み切…

大阪市財政局のひと(2)

大阪市役所のレベルの低さが分かる。「都構想」公文書、大阪市が故意に廃棄…議員には存在を隠蔽 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 大阪市職員、公文書の草稿コピーを処分 分割コスト試算問題で - 産経ニュース どんどん見えてきたね。松井さんに賛成…

北陸新幹線開通遅延からみたおかしなこと(2)

北陸新幹線金沢-敦賀間の開業時期の前倒し決定について 五年前に与党や経済団体がゴリ押しで、前倒しを約束させたんでしょう。 岸田文雄氏、北陸新幹線開業遅れ非難 「言語道断、地元の怒り当然」 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINEえらくご立…

FGOでネモ

FGO

ついに実装!残り少ない石を割ってやってみた。大成功二回連続が、なかなか出ず。。フレポ10連を二回続けたら、星3サーヴァントが連続で出たので、なんとなく行けそうな気がして、回してみた。出ましたね! キャストリアシステムで使えそう!

大阪市財政局のひと

維新・吉村氏「極めて異例」 大阪市財政局の対応非難:イザ! 自らの首をかけて、刺し違えてでもやる!という意気込みだったものと信じます。 だって、公務員の義務違反をやってるんでしょ?そこまでして大阪市の職員、労働組合を守りたかったんでしょ?財政…

原発新設リプレース最悪

自民議員から原発推進の声相次ぐ 温室効果ガス排出ゼロを目指す推進本部初会合:東京新聞 TOKYO Web ひでぇなぁ。 こりゃだめだ。原発は今は必要だけど、原子力廃止前提で、次期電力源を開発する。かな? 国として新たな技術を身につけ、商売にもなるだろし…

北陸新幹線開通遅延からみたおかしなこと

新幹線開業遅れ見通し、知事が批判 福井県の杉本達治知事、建設費増にも不信感 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE うーん。 確かに情報提供が遅かったのはあるけど、言えなかったんじゃないの??? というか、なぜこんな開通時期にこだわるん…

カプコン脅迫

カプコンに「身代金ウイルス」攻撃 約11億円要求か:朝日新聞デジタル どうなんだろ? 見に覚えがあるけど、、、、、、、、 世間に謝って、居直るのも手だけどね。 表に配置しているデータ(抜かれる可能性があるデータ)次第ですけどね。 でもまぁ、こんな…

稟議時のハンコ廃止

はんこ業界が「傷口に塩」と激怒、二階氏に窮状訴え 河野氏の「押印廃止」投稿に - 毎日新聞 アホちゃうか??これが世の流れ。 効力の無い認め印なんぞ、いらんわ!! というか、業界が反対してどうするの? コロナ禍でも国民出社して感染リスク高めようっ…

NHK、わきまえなさい

今日の意味わからん記事NHK前田会長が受信料値下げに否定的見解「ありきでは番組の質が落ちる」 | 文春オンライン 公共放送に質は全く求めていません。 なんもせんでよろしい。 事実のみを時系列でを伝える放送のみをしていればよい。そもそもNHKごときが「…

大阪都構想(2)

残念でしたね。 横山ノックを知事に選ぶ人でも、市を廃止することは拒否するのか。 終盤のマスコミの偏向報道はひどかったけどね。 こういうとき、賛成も反対も示さず、ただ事実のみを伝えることはできないのかな。 特に毎日新聞がひどいわ。 売れなくて、聖…

大阪都構想賛成

若き大阪市民に知らせたい「大阪市職」の不埒な悪行三昧 これが原点だと、私も思う。 強大化した大阪市の権限、府に全く従わない大阪市 大阪市職員の腐敗、それを許す幹部層。 そして潤沢な収入をもってしても財政悪化、制御もできない。大阪市を潰したくな…

東証のストレージ障害(3)

10月1日に株式売買システムで発生した障害について | 日本取引所グループ 自動バックアップ、5年間オフのまま 東証システム障害、富士通のマニュアルに不備 - ITmedia NEWS 見た感じ、米国企業のNASってかいてあるので、NetAppだろうなぁ。 富士通のNRシリー…