お風呂 お肉 セキュリティ まぁ趣味徒然。

お酒 お風呂 お肉 システム セキュリティ FGO 

手打ちうどん 1回目

我が家にはなぜかホームベーカリーがある。

つまり、パンを焼く家だ。

ということは、強力粉もあるわけだ。

 

よし、うどん、手打ちでつくってみよ~。

 

調べなら作ってみたけど、加水率とか結構シビアみたいですね。

目分量ではさすがに無理っぽいので、デジタル量りの登場です。

 

粉100、水45、塩5、くらい?

個人的には塩辛いのは好き、、、ちょっと塩たすか。(水43、塩7とか)

 

粉も難しい。

強力粉70、薄力粉30?

 

組み合わせが無限にある。。。。

 

今回は、上の組み合わせでやってみたけど、案外美味しい。

 

足踏みもせず、ホームベーカリーから出して、丸めて、ビニール袋に入れて、3時間くらい放置した程度。

ホームベーカリー様々。

 

もちっと、いろいろやってみます。