お風呂 お肉 セキュリティ まぁ趣味徒然。

お酒 お風呂 お肉 システム セキュリティ FGO 

emotet なんか怖くない。

すべてのダウンロード型マルウェア(※)に言えることだけど・・・・。

Powershell等でなにかをPCにダウンロードさせて悪さをするやつ

 

自分のPC(自端末)からのインターネット向け通信のうち、特定の形式の通信以外は、認めない。。

 

 

って、すれば、emotetなんか怖くないよ。

 

これを実装すれば、ダウンロード型マルウェアは、仮にトリガー部分(メールを開いてOfficeマクロを動かした)が発動しても、肝心の本体ダウンロードが出来なくて、終了です。

 

C&Cと通信するタイプにも有効です。そもそもC&Cと通信出来なくしているので、通信しょうとして通信が成立せず、それで終わります。

 

 

私の勤め先で、この方式を取り入れてます。(発案は私(笑))

ほぼ、大抵のランサムにも有効だし、鉄壁の防御だと思っています。

仮にスパイウェアが入り込んでも、外には絶対に出ない。

(通信をさせないのではなく、通信を拒否する)

 

ただし、インターネット側(=外)と一切通信しないタイプのマルウェアには、一切効果はありません。(そういうやつは、外に出ないので、情報流出は無いのですけどね)

 

仕組みは、簡単でしょ!

作るのも簡単ですよ~。