お風呂 お肉 セキュリティ まぁ趣味徒然。

お酒 お風呂 お肉 システム セキュリティ FGO 

北陸新幹線開通遅延からみたおかしなこと

新幹線開業遅れ見通し、知事が批判 福井県の杉本達治知事、建設費増にも不信感 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE



うーん。
確かに情報提供が遅かったのはあるけど、言えなかったんじゃないの???
というか、なぜこんな開通時期にこだわるんだろ。
出来ないものは、仕方ないじゃん。

用地取得でも遅れは出るだろうし、工事でも現地入りして新たに障害が判明することもある。

多分ですね。
工事を当初計画したときは、ある程度そういう事態にも対応出来るようにバッファを積んでいるでしょう。

そして、途中で、開通の前倒しをしている。
これは、「無理やり前倒しさせられた」とみていいでしょう。
この段階で全バッファを削り取られ、かつさらに踏み込まれて計画自体が破綻していたのかもしれないねぇ。

無理やり前倒しさせられたので、ギリギリまで「無理です。間に合いません」がいえなかったんじゃないかな?


無理に開通を急がせて、死亡事故がたくさん起きていること、もう忘れたのかな?

もちろん計画的にすすむべきなんだろうけどね、これほどまでに大きなプロジェクトなら、いろんな事象が起きることは容易に想像つくでしょう。

この件で文句いいまくっている知事さん、国会議員さん、あなたほど専門家でない人が、遅延は許されん、なんて言う資格はないですよ!



ギリギリに告白されるのが嫌なら、計画変更をしやすい環境づくりをしてくださいね。
計画変更しても、ネチネチ理由を問い詰めない。
容易周到なレクを求めない。

多分ですね、、
鉄道が官僚に徹底的に説明して、
そこから官僚が関係国会議員に説明して、
そこから都道府県に説明して、
そこから県議会議員に説明して、
そこから市町村に説明をして
これで解禁!

というようなことをしているのでは???
全てに対応できら想定問答がいるので、まぁ相当な労力がかかるわ。
ほんと、無駄。